放課後イングリッシュとは
通常の英語教室のように単語やフレーズを覚える形式とは異なり、英語に慣れ親しみ、外国の文化や習慣を知り、英語が好きだと思えることを目的としています。
積極的にコミュニケーションをとろうとする態度を養い、もっと話したい、読んだり書いたりしたいという興味や関心をつけ、相手のことを認め、自分も認める態度を養います。
季節ごとのイベントでハロウィンやクリスマスには欧米の文化を知ると同時に、楽しいゲームや簡単なクラフトを取り入れながら、異文化理解を深めていきます。
プログラムの指導は、小学校英語指導者認定協議会(略称J-SHINE)の資格認定を受けた者が担当します。
対象
小学生
主な実施場所
横浜市内のキッズクラブ・学童クラブ
※お子さんが集まれる施設があればどこでも実施可能です。
年間基本カリキュラム
カリキュラムA
月 | トピック名 | 主な英語表現 | 英語能力目標 | コミュニケーション能力目標 |
---|---|---|---|---|
April | あいさつ Colors Number |
Hello.How are you? I’m fine.My name is…. What color do you like? It’s red. How old are you? I’m 8.Are you 6(years old)? Good bye. |
gameを通して色の英語表現に親しむ。色の語彙、1~10までをいうことができる。 I am….を使うことができる。 Hello.How are you? I’m fi ne,thank you. I’m tired.などの応答は年間通して毎回行う。 |
授業を楽しみ、積極的に参加する態度を育成する。 自分の名前と年齢をみんなの前で大きな声でいうことができる。 自分の服装と色を伝えることができる。 |
May | Living things | What’s this?/What is this? It’s a(bear). What do you see? I see a…(kooking at me). What do you like? I like(rabbits). |
英語のリズム発音に慣れる。動物の語彙を言うことができる。 簡単な繰り返しの文章を読み、慣れることで自ら「読めた!」感を持たせる。 |
動物の鳴きかたの国による違いを知る。自分の選んだ番号を伝えることができる。自分の好きな動物を伝えることができる。 |
June | Weather Season | How’s the weather? It’s sunny. it’s winter. Little pig,little pig,let me in. |
歌・絵本・game・スキット お天気/季節に関する語彙を学ぶ。今日の天気、好きな季節を言える。 |
自分の好きな季節を伝えて、お互いに理解する。スキットで自分の役割を豊かに表現する。 |
July | Body parts Action 1 |
I am…. I can…. Can you do it? |
歌・chant・絵本・game body partsの語彙を理解し、実際に触れながら言える。 | 自分の身体の機能を知る。 |
August | Review1 | |||
September | Sports, Action2 |
What you can do? I can jump. Can you? Yes,I can. Let’s play…. |
スポーツと関連する動作の語彙を学ぶ。Let’sで始まる誘い方を理解し、使う。好き、嫌いの表現を理解する。 | 自分の好きなスポーツを伝えることができる。友達を誘うことができる。断ることもできる。 |
October | Halloween 形容詞 |
what’s the matter? I’m cold.Let’s go. Don’t worry How many? Where is my…? Happy Halloween! |
紙芝居・game・歌・クラフト 簡単な形容詞をいう音ができる。 What?Where?で始まる質問を理解する。 |
自分の状態を伝えることができる。 友達を心配して尋ねることができる。 異文化であるハロウィーンを理解する。 |
November | Food | Do you like? Yes,I do.No I don’t. What’s your favorite food? I like …. Are you hungry? |
食べ物の語彙を言うことができる。好きな食べ物の表現。 Whats?ではじまる質問の理解。 先生からの指示を理解して動作と結びつける。 |
好きな食べ物を大きな声で言うことができる。お腹が空いているかどうか伝えることができる。 |
December | Christmas | I like …. What do you want for Christmas? I want…. |
クリスマスソング、絵本を通じて、プレゼントに欲しいものの語彙を学ぶ。 What?ではじまる質問の理解。 |
自分の欲しいものを伝えることができる。クリスマスの本来の意義に触れる。 |
January | 身の回りのもの 形容詞 |
Do you have? Yes, I do? No,I don’t. How many…do you have? I have three pens. |
歌・chant・絵本・game 身の回りの物の語彙を学ぶ。How many?の質問に数字だけでも答えられる。 | 自分の持っている物を伝えることができる。いくつ持っているか伝えることができる。 |
February | Valentines Day Shapes | I love you. Where are you? Are you …. This is for you. Thank you. |
紙芝居・game・歌・クラフト 前置詞(in,on)を理解する。家に関す利語彙に慣れる。 Where?Are you?の質問を理解する。 |
自分の大事な人に感謝の気持ちを伝えることができる。異文化であるバレンタインデーを理解する。 |
March | Review2 |
カリキュラムB
月 | トピック名 | 主な英語表現 | 英語能力目標 | コミュニケーション能力目標 |
---|---|---|---|---|
April | あいさつ Colors Numbers Alphabet 外来語 |
Hello.
How are you? I’m fine. My name is…. What color do you like? How old are you? Good bye. |
自分の名前、年齢、好きな色を言う表現を言ったり、質問することができる。Alphabetを理解する。 | 自己紹介をする。話し相手のを積極的に探す。相手の言うことをしっかり聞き、自分のことを理解してもらおうとする態度を養う。 |
May | Living things Alphabet 外来語 |
Do you like cats? Yes,I do.No I don’t. What is it? It’s a cat. What do you like? I like dogs. |
動物の語彙とI like …/Do you like…?の表現、ペットについての表現ができる。分からないときのたずね方。Alphabetを理解し、認識する。 | 情報を引き出し、正しく伝え、受ける。大きな声で発表する。 |
June | Weather Season 身につける物 Alphabet phonics |
How’s the weather(today)? How’s the weather in(Sapporo)? It’s snowy. |
天気/季節に関する語彙を学ぶ。今日の天気が言える。各地の天気を聞き、天気予想図を作成する。Alphabetの音の認識・発音、和製英語・短縮語の概念。 | インタビューをし、相手の情報を受け取る。天気にあわせて身につけるものを調整できる。 |
July | Body parts Action 1 Alphabet phonics |
I am…. I can….I can’t…. Can you do it? Yes,I can.No I can’t. |
体の部分の語彙、Body partsとその部分に対応する動詞を理解し、表現する。Alphabetの音の認識・発音。 | 互いのできること、できないことを認め合あう。 |
August | Review1 | |||
September | Sports Action2 Alphabet phonics |
What are you doing? Can you play soccer? I can play…. Lst’s play…. |
動作を表す語彙や表現、友達を遊びに誘う時の表現。Alphabetの音の認識・発音。 | 自分のできること、やりたいことをはっきりと伝える努力。 |
October | Halloween 形容詞 前置詞 |
what’s the matter? Let’s go.Don’t worry I’m a(mummy). Where is my…? Do you like (bat)? |
紙芝居・game・歌・クラフト 異文化であるハロウィーンを理解する。形容詞を使った色々な感情表現を学ぶ。前置詞を理解する。 | 自分の感情や状態を言い表すことができ、相手の状態を理解してあげることができる。 |
November | Food Alphabet phonics |
Do you like? What’s your favorite food? I like …. Are you hungry? |
食べ物の語彙。好き嫌いに触れるfavoriteと言う表現を理解する。Alphabetの音の認識・発音 | 自分の今の気持ちを表現し、自分の好きな食べ物を言うことができる。 |
December | Christmas 外来語 |
I like ….May I help you? How much…. What do you want for Christmas? |
買い物に関する語彙と表現を学び、練習する。Christmas songを歌える。 | 自分の欲しいものを言うことができ、相手の言うことを理解することができる。相手の興味を知る。 |
January | 身近な物 形容詞 Tongue twister phonics |
What’s this in English? Do you have? Once more please? May I borrow your pen? Sure.Sorry. |
教室や身の回りにあるものの語彙、物を借りるとき、貸すときの表現を学び練習する。母音の発音。 | 友達に自分のことを知り、意思疎通を図る。 |
February | Valentines Day Shapes Tongue twister |
I love you. Where are you? I am…ing. Are you…? Yes,I am.No I am not. This is for you. Thank you. |
異文化であるバレンタインデーを理解する。プレゼントする時の表現。今している動作を表現する。 | 自分の気持ちを言葉に託し、相手に感謝の気持ちを伝えること。良く聞き、はっきりと話すことで情報交換をする。 |
March | Review2 phonics/x,y,z |