放課後イングリッシュとは
通常の英語教室のように単語やフレーズを覚える形式とは異なり、英語に慣れ親しみ、外国の文化や習慣を知り、英語が好きだと思えることを目的としています。
積極的にコミュニケーションをとろうとする態度を養い、もっと話したい、読んだり書いたりしたいという興味や関心をつけ、相手のことを認め、自分も認める態度を養います。
季節ごとのイベントでハロウィンやクリスマスには欧米の文化を知ると同時に、楽しいゲームや簡単なクラフトを取り入れながら、異文化理解を深めていきます。
プログラムの指導は、小学校英語指導者認定協議会(略称J-SHINE)の資格認定を受けた者が担当します。
対象
小学生
主な実施場所
横浜市内のキッズクラブ・学童クラブ
※お子さんが集まれる施設があればどこでも実施可能です。
年間基本カリキュラム
カリキュラムA
月 | トピック名 | 主な英語表現 | 英語能力目標 | コミュニケーション能力目標 |
---|---|---|---|---|
April | あいさつ Colors Number |
Hello.How are you? I’m fine.My name is…. What color do you like? It’s red. How old are you? I’m 8.Are you 6(years old)? Good bye. |
gameを通して色の英語表現に親しむ。色の語彙、1~10までをいうことができる。 I am….を使うことができる。 Hello.How are you? I’m fi ne,thank you. I’m tired.などの応答は年間通して毎回行う。 |
授業を楽しみ、積極的に参加する態度を育成する。 自分の名前と年齢をみんなの前で大きな声でいうことができる。 自分の服装と色を伝えることができる。 |
May | Living things | What’s this?/What is this? It’s a(bear). What do you see? I see a…(kooking at me). What do you like? I like(rabbits). |
英語のリズム発音に慣れる。動物の語彙を言うことができる。 簡単な繰り返しの文章を読み、慣れることで自ら「読めた!」感を持たせる。 |
動物の鳴きかたの国による違いを知る。自分の選んだ番号を伝えることができる。自分の好きな動物を伝えることができる。 |
カリキュラムB
月 | トピック名 | 主な英語表現 | 英語能力目標 | コミュニケーション能力目標 |
---|---|---|---|---|
April | あいさつ Colors Numbers Alphabet 外来語 |
Hello.
How are you? I’m fine. My name is…. What color do you like? How old are you? Good bye. |
自分の名前、年齢、好きな色を言う表現を言ったり、質問することができる。Alphabetを理解する。 | 自己紹介をする。話し相手のを積極的に探す。相手の言うことをしっかり聞き、自分のことを理解してもらおうとする態度を養う。 |
May | Living things Alphabet 外来語 |
Do you like cats? Yes,I do.No I don’t. What is it? It’s a cat. What do you like? I like dogs. |
動物の語彙とI like …/Do you like…?の表現、ペットについての表現ができる。分からないときのたずね方。Alphabetを理解し、認識する。 | 情報を引き出し、正しく伝え、受ける。大きな声で発表する。 |