logo
トップ小学生の放課後川上小学校放課後キッズクラブ > 新着情報
新着情報

News

放課後キッズクラブの夏季休業期間終了後の利用について

保護者の皆様へ


日頃より、川上小放課後キッズクラブの運営に多大なご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
報道にもありました通り、8/27(金)・30(月)・31(火)は臨時休校の措置が取られることになりましたので、その3日間と登校が再開される9/1(水)以降のキッズクラブの対応についてお知らせいたします。

(9/1(水)からの登校についての詳細は、恐れ入りますが学校からのお知らせをご覧ください)

なお、このお知らせの内容は、キッズクラブ側でメールアドレスを把握している保護者様に宛ててお送りしたメールと同じです。

◇◇◇

以下、それぞれの項目について、添付のPDFファイル(横浜市こども青少年局より)と併せてご確認ください。
※ 添付のPDFファイルを印刷したものを、一部のご家庭には昨日より既に配付しています

【添付ファイルはこちらから】


《わくわく【区分1】について》

8/27(金)~緊急事態宣言期間中は、感染急拡大の状況下にあるため、主に「遊び場」としての利用を想定しているわくわく【区分1】は利用中止とさせていただきます。ご不便ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

※ スポット利用(800円/回)を申し込んでのご参加は、クラブの定員に余裕があるときは受入れ可能ですので、希望される方はキッズクラブへご相談ください


《すくすく【区分2A・B(ゆうやけ・ほしぞら)】について》

8/27(金)~緊急事態宣言期間中(下記①②)は、感染防止策の徹底を行いつつ、原則として放課後から(土曜日は朝8時30分から)19時まで開所しますが、感染リスクを高める恐れのある”おやつの提供”は市の方針として原則行わないことになりました。

 8/27(金)・30(月)・31(火)は臨時休校であり、厳密には夏休みの延長ということではありません。そのため、この3日間については、キッズクラブの開所時間は概ね12時以降となります。
もし保護者様の就労など何らかの事情により、午前中にお子さんが自宅で過ごすことが難しい場合は、学校から案内がありました「緊急受け入れ」のご利用をお願いいたします。なお、緊急受け入れについてのお問い合わせや申込みは、お手数ですがキッズクラブではなく学校へ、保護者様からご連絡ください。

※ 午前中は自宅で過ごし、昼食を済ませてから開所時刻に合わせてキッズクラブへ来るということも可能です

 9/1(水)からは短縮授業の形式で登校が再開される予定だということですが、キッズクラブでのお子さんの受け入れは概ね14時30分(5時間授業終了時刻に相当)から19時までとなります。

(上記①②の期間とも、平日については今のところ特に利用予約を取る予定はありませんが、もし学校の依頼によりキッズクラブに参加するお子さんを把握しておく必要が出てきたときは、別途お願いをすることがあるかもしれません)


《利用にあたって、区分に関係無く共通のお願い》

日々の健康観察などお子さんの体調管理について、保護者様のご負担になる部分が少なくないと思いますが、どうかご協力をよろしくお願いいたします。
また、今回は昨年の臨時休校・分散登校期間のような、各ご家庭のお考えによってキッズクラブの利用を自粛された場合の利用料返還の措置はないのですが、もしご家庭内でお子さんが過ごすことができるときは、無理のない範囲で利用をお控えください

現時点では緊急事態宣言が9/12(日)で解除されるとの前提に立ち、上記のご案内をしています。何か変更があるときは随時お知らせをしますが、キッズクラブの利用に関してご不明な点があればお問い合わせ願います。


大人ですら心と体の健康を保つのが容易ではない中、子どもたちのために何をすべきかと自問自答を繰り返すような毎日ですが、キッズクラブを閉めて居場所を無くしてしまうようなことは避けたいと考えて活動をしています。お子さまにも保護者様にもお願いごとばかりになってしまいますが、ご容赦ください。

New Article

2021.09.10
緊急事態宣言期間の延長に伴う、9/14(火)以降の放課後キッズクラブの運営について
2021.08.24
放課後キッズクラブの夏季休業期間終了後の利用について
2021.08.07
本日8/7(土)実施予定の「水鉄砲遊び」イベントについて
2021.02.23
令和2年度 川上小学校放課後キッズクラブ保護者アンケートの結果

Archive