logo
トップ小学生の放課後日枝小学校放課後キッズクラブ > 新着情報
新着情報

News

日枝小放課後キッズクラブの夏休み終了後の利用について

保護者の皆様には、日頃より日枝小放課後キッズクラブへの多大なご理解とご協力をいただき、心より感謝を申し上げます。


この度、緊急事態宣言期間が9月12まで延長される事となり、夏休み終了後のキッズクラブについて横浜市より通達がありましたのでお知らせします。

以下の内容は横浜市こども青少年局からの文書の一部を掲載します。


放課後キッズクラブの夏季休業期間終了後の利用について

 日頃から、放課後キッズクラブの運営にご協力いただき、ありがとうございます。現在、新型コロナウイルスによるかつてない感染拡大を受け、緊急事態宣言の期間が9月12日まで延長されています。この強い感染拡大の状況を踏まえ、私立学校では臨時休業や短縮授業の実施の他、学校開放等が中止されます。放課後キッズクラブでは、お子さまが安心して過ごすことができるよう、感染症対策や暑さ対策に取り組みながら、引き続き開所してまいりますが、クラブでの感染症が発生した場合、お子さまとご家族の健康や、学校の教育活動に大きな影響を生じさせてしまう可能性があることから、夏季休業期間終了後の利用について次の通りといたします。

1 放課後キッズクラブの利用について

  夏季休業期間終了後から緊急事態宣言期間中(9月12日まで)は次の通りとします。

(1)すくすく区分【区分2A、B】

 感染防止策の徹底を行いつつ、原則として放課後から19時まで開所しますが、感染リスクの高いおやつの提供は原則行いません。ただしお子さまの状況に応じてクラブが対応可能な場合は、提供しますので、必要な方は直接クラブにお申し出ください。また、学校が臨時休業となる8月末までの平日の午前中から昼食喫食が終わるまでについては、学校による緊急受入れをご利用ください。4~6年生の児童についても、家庭にいられない事情がある場合は個別の事情に応じて学校にご相談ください。

(2)わくわく区分【区分1】

 わくわく区分は「遊びの場」を目的としていることから、感染急拡大の状況下の中では利用を中止します。一時利用(800円/回)はクラブの定員に余裕がある場合にのみ受入れが可能です。

2 利用にあたってのお願い

 毎日の健康観察を徹底していただき、体調不良(発熱、せき、倦怠感、息苦しさ、頭痛の症状等)の場合は、クラブを利用できません。また、室内や一定の間隔が保てない場合には、マスクの着用の徹底をお願いします。クラブにおいても、必要に応じてお子さまの体温を計測し、発熱等が認められる場合にはお子さまの受入れができません。また、過去に発熱や呼吸器症状が認められる場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸時症状が改善傾向となるまではクラブの利用はできません。(「横浜市放課後健全育成事業所のための新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」より)ので、感染拡大防止にご協力ください。風邪気味など体調不良の時は熱中症になりやすくなるため、いつも以上に注意が必要です。クラブを利用する前に、お子さまの体調を確認していただき、お子さまの体調が普段と違う場合は、無理をせず、ご家庭で安静にする等の対応をお願いします。また、同居の方の体調不良がお子さまへの健康に影響が懸念される場合は、お子さまの体調不良時と同様に、利用をお控えいただくようお願いいたします。

3 その他

 放課後キッズクラブは活動スペースが限られているクラブもあります。3密にならないよう、家庭で過ごすことが可能な場合にはクラブの利用を控えることについても検討していただきますようお願いします。

本件についてご不明な点がございましたら下記連絡先までお問い合わせください。

日枝小学校放課後キッズクラブ:045-714-6789

New Article

2021.09.11
9月13日以降のキッズクラブ利用について
2021.08.23
日枝小放課後キッズクラブの夏休み終了後の利用について
2020.05.28
6月1日以降の放課後キッズクラブの対応について
2020.05.07
緊急事態宣言を踏まえた「放課後キッズクラブ」の5月11日以降の対応について
2020.04.09
緊急事態宣言を踏まえた「放課後キッズクラブ」の対応について
2020.03.10
一斉臨時休業期間及び春休み期間中における「放課後キッズクラブ」の対応について
2016.09.10
本日、9月10日のカヌー体験について

Archive